私(萩原 扶未子(はぎはらふみこ))が
コーディネート&講師
をつとめさせていただいている
金沢市女性のための起業支援セミナー
http://info.city.kanazawa.ishikawa.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=16994
のファイナルで、
『女性経営者の宴席マナー講座』
を、おこないました。
写真は、その内容を
2011年11月6日の
読売新聞
に、掲載されたものです。
女性は、宴席では
”花”
で、いる場合が多く、
自分では慣れているつもり(わかっているつもり)でも
接待側 ・ ゲスト側
のマナーを習っていません。
というか、周囲は女性には言い難くて黙っています (^^ゞ
でも、女性もどんどん責任者の位置に着いてきます。
なので、こういった
『女性経営者の宴席マナー講座』
は、必要ですね。
例えば、
・乾杯の時のオーダーは、なぜ、烏龍茶かビールなのか
・乾杯のグラスの高さ
・いつ席を立ってお酌にいっていいのか
・いつ箸をつけていいのか
・座る場所は指示されるまでどうするか
・遅刻・途中退席の時の挨拶の仕方
・記念写真の位置
・上着の脱ぐタイミング
・洋服・ナマ足の選び方
・宴席のお礼
等々
意外に男性の方も、別の場所で聞かれていた方が、
!!
と、これまでのご自身の振る舞いに 赤面
で、勉強になったとよく言われます。
私も、経営者になって25年
たくさんの方に
時には怒られながら教えていただけました。
皆さんに感謝です。 m(_ _)m
<受講生からの声の抜粋>
ふみさんの笑顔、場の盛り上げ方、話の引き出し方、注意のしかた、すべてが勉強になりました。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿