2009年2月23日月曜日

ヒステリックになる女性への対応

今日、また、お皿を割ってしまった・・・
サランラップを落としたら、垂直にぶつかり、瀬戸物の平皿が食べ物を乗せたまま割れました (←_→)

昔から、しょっちゅう、物を落とします。 (^^ゞ

被害者?は
  • 携帯
  • バッグ
  • カギ
  • お皿
  • コップ
  • et al.

運動神経か? はたまた、注意散漫か??

今日は

ヒステリックになる女性への対応

を、お話ししますね。

下記のメールが来たので、このブログでお答えしますね ('-'*)♪

 *******************************************
最近 男性のみの会合や 飲み会等でよく出る話題ですが。

「ヒステリックになる女性への対応」です。

 話を総括するとどうも ”自分の感情を冷静に伝えられない” 時(不満や失態が背景にありそうです)に 感情的になる女性が多いようです。

萩原さんのように 怒りや不満 の感情を 冷静に 幾つかの手段で相手に伝える事が出来る女性は 比較的 ヒステリックになる事がないと思われるようです。

一旦過感情になった女性には 譲歩するか距離をおくしかない という男性が多いようですが、それでは女性に問題があるときの先々への解決にはなりません。

是非とも効果的な対処方法をお教え頂けませんでしょうか?

 *******************************************

ジェンダー(男女の特性)の研修会や講演でもよくある質問ですね。

女性は
  • 事象より、感情で考え、訴える

    → 男性からは、(+_+) と思われる要因

  • 感情で考えると、「悲しい」「つらい」という思いが、重なる

    → 泣く・すねる

  • 記憶が蓄積記憶なので、ひとつの事から、次々に過去の関連記憶を呼び戻す

    → あの時も、この時も・・・

  • 過去・現在・未来だけでなく、家族・プライベート・仕事すべてが、同じ土俵になる

    → ひとつの事から、上記も関連付けて思い出す

  • 人からどう思われているのか? どう扱われるのか? が、とっても重要

    → 他と自分との対応が違うと、ちょっとした事でも、傷つくか気になる

  • 喧嘩の経験が少ないので、どこまでで終わりにすればいいかわからない

    → ズルズルといい続ける。相手の逃げ場をなくすとこまで言う

と、言った事が今回の回答になります。 ('-'*)♪

ちなみに、私も、ここら辺の事がわかるまでは、男性には同じことをしていました。(^^ゞ
でも、それが、男性には逆効果だということがわかったので、今は、やりません (^o^)

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

●フォーラムのご案内

第3回女性企業家交流会
 「女性のための夢実現交流会」開催
- 夢に向かって、女性だからできる身近な起業 -

場所 福井県
日時 2009年2月28日 14時~
http://www.fisc.jp/archives/cat3/lady2008_entry.html

他の方にもご紹介くださいね ('-'*)♪

●気軽に情報交換やおしゃべりできる場です!
 参加してね!!

北陸3県の女性のためのコミュニティサイト
「花さんか」
http://www.HANASANKA.jp

0 件のコメント: