2020年12月23日水曜日

№74(質問) 女性活躍の中で、Femtech(フェムテック)ってよく聞くのですが、意味を知りたい

 


質問箱にいただいた質問にアドバイスさせていただきます。


(質問)
女性活躍の中で、Femtech(フェムテック)ってよく聞くのですが、意味を知りたい

(アドバイス)

FemTech(フェムテック)とは、女性活躍推進には、とっても重要な言葉で、関係される方は理解されておく必要があります。


Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語です。

女性が、仕事をしていくためには、育児、生理的なホルモン変化や身体の変化をタブー視されているために言い出せず、仕事だけでなく、心身ともに支障が生じていました。
それを、本人だけでなく、組織としてもテクノロジーを利用して、働きやすい環境づくりに結びつけるのが、さっこんの流れです。

生理痛の改善や月経周期の予測、妊娠中のQOL向上、不妊対策、更年期障害の改善など女性特有の病気などのケアを、テクノロジーを用いて解決する分野のことをいいます。

例えば、
●Coraは、月経周期、月経量に合わせてカスタマイズし、毎月生理用品を送ってくれます
●Clueは、次の生理はいつなのか、PMS(月経前症候群)の予測に役立つトラッキングができるアプリで、いま1000万人ものユーザーがいます
●Elvieは、妊娠、出産を機に、骨盤底筋を絞める力が衰え、尿漏れや頻尿の原因にもなるので、骨盤底筋を絞めるトレーニングキット 等

必要なことは、こういった女性特有の心身の特徴を理解した、女性管理職育成や女性活躍推進のための”仕組み作り”が必要ということです。 お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。

質問箱にいただいた
  女性管理職育成&女性活躍推進に成功する方法に関する
     質問とアドバイス内容でした


またの質問をお待ちしています。

#女性管理職育成に成功する方法 #萩原 #ジーアンドエス #女性活躍推進 #女性社員活性化 #男女の特性活用 #WEB #オンライン #ZOOM #コンサル #研修 #講演 #石川 #富山 #福井 #長野 #全国
多謝


0 件のコメント: