2015年3月8日日曜日

警察の関連組織として、犯罪被害者の支援を行っている   (社)石川被害者サポートセンター のミーティングに、活動支援コンサルタントして参加


警察の関連組織として、犯罪被害者の支援を行っている

  (社)石川被害者サポートセンター

のミーティングに、活動支援コンサルタントして参加

第4回理事会が開催され今年度の事業報告と決算見込み、来年度の事業計画と予算案が承認されたので、次年度活動に関してミーティングが行われました。

写真の

 クリアファイル
 サポートセンターだより
  http://www.ishikawa-vsc.org/wp1/wp-content/uploads/2014/11/center_news_vol37.pdf

もできたので、

これらを持参して、
 広報啓蒙
 賛助会員
 寄付金付き自販機 等
のご支援をいただいたみなさんのところにご挨拶に伺う予定です。

メンバーも県警の人事異動にともなって、
 M課長も退官
 笑顔のK氏から頼もしい雰囲気のN氏に

新たなメンバーで一人でも多くの方々に(社)石川被害者サポートセンターの
 活動の
  周知
  ご支援
をいただけるように活動に取り組んでいきます。

**********************************************

ひとりで悩んでいませんか?

公益社団法人 石川被害者サポートセンターは、
犯罪や交通事故などで被害を受けた方々の電話相談、面接相談、法律相談(弁護士が担当します)、直接支援など各種の支援活動をしています。

(社)石川被害者サポートセンターは
 県内唯一の
  公安委員会指定犯罪被害者等早期援助団体です。

犯罪被害者のすみやかな回復を目指すためには、できる限り早くから支援をすることが重要です。
しかし犯罪による被害を受けた直後の被害者は、混乱やショック状態にあって、自ら必要性を判断して援助を求めることが困難な場合があります。
そのため事件事故の発生直後に警察から、被害者ご本人の同意を得た上で支援団体との接触が始まります。

このように早期から関わることができる団体として公安委員会が指定しているということです。
公安委員会は警察の民主的管理と政治的中立性を確保するために設けられており、県民の良識を代表して警察の仕事に県民の考えを反映させる役割を持っています。

関連HP
http://www.ishikawa-vsc.org/

0 件のコメント: