2012年9月17日月曜日

小松市主催 ”こまつ女性起業チャレンジ塾”で、下記の講座を実際の納会の場でおこないました。

2次会  「神久夜(かぐや)」 1期生・大野さんのお店

































和田小松市長のご挨拶

いつも女性起業家支援活動を積極的におこなっていただいています


八木 グループ小まめ 代表
森 グループ小まめ 副代表







私(萩原)がコーディネーター&講師を務めさせていただいている

小松市主催

”こまつ女性起業チャレンジ塾”

で、下記の講座を実際の納会の場でおこないました。 φ(..)メモメモ

~ 宴席を活かす!起業の法則 ~

<内容>

宴席ニガ手を救う ”女性経営者の接待マナー” の簡単レシピ

受講生だけでなく、来賓の方々からも、

「女性だけでなく今の若い男性は、こういった宴席でのマナーや接遇の仕方を教えられることがないので有益な内容だ」

とのお声をいただきました。(^^)

女性は注意されることがほとんどないので、

組織論はもちろん、

宴席マナーはしょっちゅう宴席をしている人でも、

意外にしらないんですよね。

これって危険ですよね (*_*)

その後は、


  • 和田小松市長のご挨拶 
  • 萩原の乾杯発声
  • 参加者の自己紹介や受講後の感想
  • グループ小まめの八木代表によるPRと激励
  • 西野小松市経済環境部長の中締め


と、宴席マナーを復習しながらも、和気藹々とした納会になりました。

( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

詳細
http://www.city.komatsu.lg.jp/shoukoushinkou/jyoseikigyo_challenge.html


場所

2期生の河野さんのお店「あん庵」
 料理もとっても美味しいです o(^o^)o

2次会は、1期生の大野さんの「神久夜(かぐや)」
 両店ともとっても賑わっているお店です

<受講生からのメッセージの抜粋>

● 初回講座から納会2次会の最後まで、学びの宝庫でした\(^o^)/感謝!ふみちゃん先生これからもヨロシクお願いいたします

●最後の最後まで学ばせていただきありがとうございました。
あっという間の6回の講座でした。
新しい刺激が沢山あって私自身も変化出来たようにおもいます。
女性起業家チャレンジ塾に参加でき、たくさんの方々に感謝しております。
早く恩返し出来るようになりたいです。
これからも、お世話になります。

0 件のコメント: