2011年12月11日日曜日

金沢大学の学生と『社会で活躍する人』を開催 o(^▽^)o

金沢大学の学生と
『社会で活躍する人』を開催 o(^▽^)o

講師は
日銀金沢支店長 北原 道夫 氏

場所は
あまつぼ

きっかけは、私(萩原 扶未子(「はぎわら」ではありません^^;)が、

受講している

金沢大学の人間社会学域 社会調査実習で

一緒に受講している3年生のA君

との会話がきっかけでした

「経済界などのトップの社会人と触れ合い触発されたい」

ということで、私の知人で彼らの希望のあった

北原 日銀支店長

に、お願いをしたところ快諾をいただき、写真の開催となりました。 \(^o^)/

内容は
●どのような大学時代だったか?
●入社して5年間、何を意識し、どのように研鑽したか?
●IMF出向経験に関して
●今の日本経済ついて思うこと

を、ご講話いただき、その後、会食をしながら、

●各自の自己紹介
●各自から北原日銀支店長と私(経営者&地元の女性経営者)への質問タイム

となりました。

互いに位置している立場がかなり違うので、

!!

という比較もけっこうあり、
また、男女の違いもあり、

女子学生からは、女性のキャリアと触れ合うきっかけがなかったので、とても参考になった

など、盛りだくさんの

座学

となりました。

また、今回は、

社会人の宴席マナー講座

も、おこないましたので、

部屋への入り方
乾杯の仕方
アルコールに合わせたお酌の仕方
座敷での位置や立ち方
洋服に関して
中締めのやり方

なども学べる機会に

皆さん熱心に聞かれていました

あまつぼの雨坪社長にも、学生支援ということで、今回はかなりご配慮をいただき感謝です。

就活中の彼らがどのような道を進んで行くのか、楽しみです o(^▽^)o

幹事役のA君、お疲れ様!!

依頼状の書き方
式次第作成
御礼状の書き方
運営方法

と、初めての経験を体当たりで一生懸命されていました。
きっと、社会人になって大きく役立つと思います p(^_^)q

0 件のコメント: