2011年2月1日火曜日

金沢女性起業の打ち上げと女性経営者の宴席マナー (^O^☆♪


山野 金沢市長
森 金沢副市長

が、かけつけていただきました (^-^)/

山野市長も前山出市長同様、起業支援を推奨していらっしゃいます。

なので、これからも、元気な起業家がたくさん生まれて、金沢が元気になるようにしていきたいですね
e(^。^)g_ファイト!!

ちなみに会の冒頭に
私(萩原扶未子(はぎわらではありません (^^ゞ))が、コーディネート&講師をつとめた締めくくりとして

女性経営者の宴席マナー

を、テーマにショートレクチャーをおこないました。
これは、森副市長も!?ということがあり、ためになったお言葉をいただきました。

女性は男性と違って、注意をされません。
また、楽しい幹事や宴席の花は経験しますが、経営者として接待する側、される側を知りません。
見本もほとんど身近にいないので、こういうレクチャーは必要ですね。 (^o^)

(参加者の声の抜粋)

・皆様のいつもと違った一面が見れたり、一生懸命に目標に向かって進む姿・PRする姿にすごく刺激を受けました。

 そして、スペシャルゲストの山野市長・森副市長を前に ビビッて固まってしまい何一つ話すことができなかった自分の器の小ささ・引き出しの少なさにも改めて気づきました
とってももったいないことをしてしまいまいたが、失敗としてでなく、経験と受け止め 今後に生かしてまいります!!

・多くのことを身につけることができたように思います。かっこいい萩原先生を目標にがんばります!

・フミちゃん先生!
いつもためになる情報を、本当にありがとうございます。
宴会マナーのレジュメなど、家で夫も深~く頷きながら読んでて、こりゃホントに勉強になるわ~と驚いていました。
これからも色んなスキルを磨いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

・女性企業家、宴席のマナーということで、こういった経験がほぼ皆無であった私は、ふみちゃん
から読み上げられる一項目ごとに、知らなかった、できていなかったの連続ではらはらしていました。

あのマナーの解説と共に、今回の3回の講義で学んだことを整理して、今後何度も見返し、思い出し、学び直せるようにしようと考えております。
最後のセミナーの自己PRでうまくお話できなかったのですが、今回のセミナーに参加をさせていただいて本当にプライベートも仕事も全力で楽しむ女性の皆さまの底力、エネルギーを感じ、「理想、目標が高ければ高いほど楽しんで!」という萩原先生のお話をはじめ様々なお話を伺い、私も自分の夢を諦めず、笑顔、ど根性で前向きに進んでいこうと沢山の勇気をいただきました。

・先生( → 私(萩原))の物事に対する見方・考え方ってものすごくエネルギッシュでポジティブですね!!!

・このセミナーに参加させていただいたことで、自己紹介&仕事紹介が簡単なようでとてもむずかしいこと、そして、それが一番大事なこと、いろいろな目標、夢を持っている人がたくさんいること、そして、パワーにあふれていること、起業家としての立ち振る舞い、責任、相手を思いやる気持ち、理解する気持ちの大切さ、人とのつながりは財産なんだということ、そして、萩原先生の我々門下生に対する惜しみない愛情 などなど 書ききれないほどのことを感じました。
また、自分を振り返る機会にもなり、がんばらなくては!といういでいっぱいになりました。

このような機会を作っていただいた萩原先生、出会えた皆様に感謝です!

★萩原先生との2ショット写真をお守りにします!★
 
・今回の3回のセミナーと交流会を通して何より一番勉強になったのは、「人とのつながり」の大切さです。
今回お会いできたフミちゃん先生はじめ、講師の先生方とのつながりを大切にして、れからもいろいろとアドバイスしていただければと思いますし、期生の皆さんとも今後もご連絡を取り合ってお互い助け合い上昇していければと思います。
同時に皆さんと変わらずお付き合いしてもらえるように自分もどんどん成長していかなければ!

とますます意欲を沸かせているところです。

・セミナーの申し込みから、毎週足を運びながらでも、違いではなかろうか、失礼はないだろうかと、安と緊張を抱えながらの1ヶ月あまりでしたが、回皆さんから元気と勇気、そしてお知恵をたくさん頂きました。

この場を借りて、改めて心より感謝申し上げます。

1分間の自己紹介はまだまだ苦手ですが、これからもしっかり磨いていきたいと思います。

・萩原さん、いろいろと教えてくださいましてどうもありがとうございました。大変勉強になりました。お店の中にいるだけで胸がいっぱいでした!


(皆さん、メッセージをありがとう v(=∩_∩=))

0 件のコメント: