2020年6月8日月曜日

(質問) 男性って、日頃、料理しないくせに 鍋になるとなぜか”鍋奉行”になって、鍋にさわらせないんですよね なぜですか?



<質問箱にいただいた
  女性管理職育成成功方法に関する
     質問とアドバイス内容>


(質問)

男性って、日頃、料理しないくせに
鍋になるとなぜか”鍋奉行”になって、鍋にさわらせないんですよね
なぜですか?

(萩原からのアドバイス)


書かれていること、よくわかります。

男性は、何かをするときには、目標を明確にし、
そこにたどり着くまでの最適なプランニング(設計図)を作成します。

その点、女性は、
日々の家事・育児・介護に、いちいち目標を定め、最適なプランニングを立てていたら、割り込みの連続で、目標も都度代わりなので、やってられません。

なので、鍋もみんなの食事の進み具合を見ながら、
適度にアレンジしながら、子供の世話やテレビを見ながら、
日々の料理づくりが、台所から、テーブルに移っただけで、
みんなで楽しみながら、鍋を突っつければいいからと、
それなりにおこなっていきます。

男性は、和気あいあいも大切ですが、それより、最適な鍋料理をしたいと考えます。

なので、火の入れ方、鍋の温度、材料を入れる順番、どの段階で、鍋から取っていいのかを、全員に指揮していきます。
※メンバーに組織の序列がある時には、黙っている(*_*)

女性の適当に(男性にはそう見える)に、イライラします。

女性は、決して、
「それくらい・・・」「面倒なことをやりたがる」
などと、男性が一番嫌がるプライドを損ねないようにして、
こういった時は、
「美味しい!全然いつもと違う!!さすが!!!」
と言って、男性に任せとくに限ります。

*************************************************
<女性管理職育成に成功する方法の質問箱 開設!!>
意外に知られていないが、一番重要な ”男女の特性” を活かした
“女性管理職育成”、
“女性社員活性化”、
“男女に応じた接遇法” 等
コンサルティングやこれらに関連する執筆、講演、研修を、全国ベースでおこなっています。
これらに関する質問にお答えします。
匿名ですので、気軽に活用ください。
すべてにお答えするのは時間の関係で難しいのですが、できるだけ回答していきます。
過去の質問への回答(画面下の方)をご覧になるのも参考になります。
株式会社ジーアンドエス
代表取締役社長 萩原 扶未子

<質問箱はこちらから>
https://peing.net/ja/hagihara_f?event=0&event=0

#女性管理職育成に成功する方法  #男女の特性活用 #質問箱 #萩原 #ジーアンドエス #女性社員活性化 #人材研修 #人財共育

0 件のコメント: