2020年5月7日木曜日

質問箱にいただいた 女性管理職育成成功方法に関する 質問とアドバイス内容

質問箱にいただいた
  女性管理職育成成功方法に関する
     質問とアドバイス内容

(質問)

女性の昇進スピードは男性と同じでよいのでしょうか?
途中で出産、育児があり、昇進と重なると負担なのではと思ってしまいます。


(萩原からのアドバイス)

質問にアドバイスさせていただきます。


本来は、昇進スピードは、男女同じであるべきです。しかしながら、ご質問にもあるように、途中で出産、育児があり、昇進と重なると負担になり、家族の協力(ご主人)、周囲のサービス(預かり、代行)の利用ができないと、役職辞退や退職につながってしまいます。

ここに興味深い調査結果があります。

「『遅い選抜』の企業のほうが、ゆっくり人材を育成し潜在能力を慎重に見極める結果、 有能な女性の多くを管理職として登用できる。その結果、見極め方の少ない『早い選抜』の企業より、確 実に女性管理職が定着しているかもしれない」というものです。

引用
 奥井めぐみ, 大内章子, and 脇坂明. 2015. “昇進スピード慣行が女性の昇進に与える影響.” 金沢学院大学 『金沢学院大学紀要 経営・経済・情報・自然科学編』 13: 37–45.

またの質問をお待ちしています。

*************************************************
<女性管理職育成に成功する方法の質問箱 開設!!>

意外に知られていないが、一番重要な ”男女の特性” を活かした

“女性管理職育成”、
“女性社員活性化”、
“男女に応じた接遇法” 等

コンサルティングやこれらに関連する執筆、講演、研修を、全国ベースでおこなっています。

これらに関する質問にお答えします。

匿名ですので、気軽に活用ください。
すべてにお答えするのは時間の関係で難しいのですが、できるだけ回答していきます。

過去の質問への回答(画面下の方)をご覧になるのも参考になります。

株式会社ジーアンドエス
代表取締役社長 萩原 扶未子

<質問箱はこちらから>
https://peing.net/ja/hagihara_f?event=0&event=0

#女性管理職育成に成功する方法  #男女の特性活用 #質問箱 #萩原 #ジーアンドエス #女性社員活性化 #人材研修 #人財共育

0 件のコメント: