2016年1月31日日曜日

鶴賀 雄子さんが牽引されている ”加賀友禅大使” は一朝一夕ではなれなずで、そのための努力に感銘 o(^o^)o


鶴賀 雄子さんが牽引されている ”加賀友禅大使” は一朝一夕ではなれなずで、そのための努力に感銘 o(^o^)o


金沢大学大学院自然科学研究科 博士後期課程の学位取得を含めた女性の活躍と地域活性化に関する研究の一環で、

 【文化と伝統と女性のがんばりで、
   クルーズ船誘致と乗客の満足度への貢献を調査】

で、加賀加賀友禅大使勉強会を

共同執筆者の 金沢大学大学院自然科学研究科の藤生 先生と見学

皆さん、 遅刻される方もなく、定刻通りにスタート。

足元、背筋、座り方はもちろん、研修であっても、きちんと髪もアップされ、着物姿で、佇まいが凛としていて、後ろから見ていて、こちらの方も佇まいを正してしまう雰囲気が漂っていました。

 80歳の田町さんも熱心にメモを取られている学びの姿勢に感銘。

丸一日、

 話し方
 インタビューの受け方
   講師 林 園子さん
 加賀友禅の業界の現状
 立ち振舞のマナー等

を研修 (^o^)

活動を支援されている
女性起業家交流会 in HOKURIKU(JKK) 副代表でもある
 久保洋子 金沢市議
も、応援に来られていました ('-'*)♪

同じくJKKメンバーの千原愛ちゃんと休憩時間に記念撮影 (*^o^)/\(^-^*)

お弁当も準備いただき、しっかりとご相伴に預かってきました (^^ゞ

最後のお見送りまで、気配り、おもてなし、鶴賀 雄子さん、加賀友禅大使の皆さん、さすが!!です v(=∩_∩=)

<メモ>
  自分の写真より、仲間の綺麗な写真をアップする心配りが必要
  個人の資質が重要

  プライベートでの服装や立ち振舞も加賀友禅大使としての自覚を持っておこなう

車の運転含めて違反はもとより、事故はもってのほか

 日頃の、個人のFBのアップにも大使としての自覚を持っておこなう

自分だけが綺麗でなく、周囲のメンバーの佇まいがきちんとされているか、いつもチェックしてあげる。
集団の美である。

0 件のコメント: