2021年2月17日水曜日

№99 (質問) コロナ渦で、売上の落ち込みを女性向けでカバーしたいので、どうやればよいのか教えてほしい



№99 質問箱にいただいた質問にアドバイスさせていただきます。

(質問)

コロナ渦で、売上の落ち込みを女性向けでカバーしたいので、どうやればよいのか教えてほしい


(アドバイス)
女性視点への着手でコロナ渦で劇的に売上を伸ばしているのが、#作業服のワークマンです。


ワークマンといえば、おじさんたちがメインの作業服専門店のイメージです。


一般の女性が入店するにはちょっと勇気がいる店舗でした。

ところが、新業態で作業服や作業用品を扱わないけど、ワークマンの高品質の商品を女性向けデザインにし、店舗の名称も #ワークマン女子とし、店内デザインも”かわいい”、”インスタ映え”を意識した今までのワークマンとは全く違う雰囲気にしました。

これが、予想以上の人気で、今後、10年間で400店舗の出店を見込んでいるそうです。


下記、ワークマンのホームページからの抜粋です。


< 店内のSNS発信用の「インスタ映え」・「動画映え」スポット >


1)入り口         メルヘン調2人乗りブランコと巨大バラ(シュールな組み合せ)の動画スポット

2)靴売り場        「#あしもと倶楽部」用の5パターンの床面イラストと床ロゴ

3)柱まわり        マグネット企画 - 投稿画面で顔を隠すために使用、子供用もあり

4)試着室        バラのロールスクリーン(閑散時に使用可)と小顔効果のある手持ち用のバラ

5)ミニガーデン        盆栽サイズのイングリッシュガーデン

6)限定ショッパー        「ちょっとキャンプ行ってくる。」サリーさんのデザインショッパー

7)ゆるキャラ        「#ワークマン女子」店オリジナルの縫いぐるみ「わくこちゃん」を作成


※女性は「かわいい!」というが、なぜか男性には普通にしか見えない(笑)


< 映えスポットの制作時の担当者総入れ替え「事件」の経緯 >


 当初は営業企画部の男性社員のみで「インスタ映えスポット」の企画を練った。それを参考までに当社女性社員に見せたが、歴史的な「酷評」を受けた。


「センス悪すぎ」、「そもそも縦長にしないとインスタ画面に入らない」など。結局、企画担当者は総入れ替え。


インスタ達人の広報部女性社員を中心に、当社の女性アンバサダーのアドバイスを受けて作ったのが上記の”店内のSNS発信用の「インスタ映え」・「動画映え」スポット”企画。


男性社員には「小顔効果」のための小物作りや「ゆるキャラ」作りという発想自体がない。


営業企画部の女性社員(本来はチラシ担当)が自分でイラストを描き、新店専用の縫いぐるみ”ゆるキャラ 「わくこ!」”が誕生するという企画になった。


参考

土屋哲雄,ワークマン式「しない経営」 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密,ダイヤモンド社,2020年10月

酒井大輔,ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただけで なぜ2倍売れたのか,日経BP2020年6月

ワークマン公式ホームページ


必要なことは、こういったジェンダー(男女の特性)を理解した、女性管理職育成や女性活躍推進のための”仕組み作り”が必要ということです。 お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。


質問箱にいただいた
  女性管理職育成&女性活躍推進に成功する方法に関する
     質問とアドバイス内容でした


またの質問をお待ちしています。


#女性管理職育成に成功する方法 #萩原 #ジーアンドエス #女性活躍推進 #女性社員活性化 #男女の特性活用 #WEB #オンライン #ZOOM #コンサル #研修 #講演 #石川 #富山 #福井 #長野 #全国

多謝


************************************************


<女性管理職育成に成功する方法の質問箱 開設!!>


意外に知られていないが、一番重要な ”男女の特性” を活かした


“女性管理職育成”、

“女性社員活性化”、

“男女に応じた接遇法” 等


コンサルティングやこれらに関連する執筆、講演、研修を、全国ベースでおこなっています。


これらに関する質問にお答えします。


匿名ですので、気軽に活用ください。


すべてにお答えするのは時間の関係で難しいのですが、できるだけ回答していきます。


※”過去の質問への回答”(画面下の右)をご覧になるのも参考になります。


<質問箱はこちらから>

https://peing.net/ja/hagihara_f


<業務のご紹介>


【“男×女活用®経営革新”】

 こうすればうまくいく! 

 ”男女の本質の違いを活用した”女性管理職育成 コンサルティング


 ジェンダー(男女特性)を活かした、女性管理職育成・女性社員活性化・女性向けマーケティング指導

 男性社員向け女性社員活性化対応法

 女性管理職の宴席(接待)マナー指導


< 関連情報 >


■経済産業省の【女性起業家支援コンテスト(通称 ジョキコン)】

ファイナリストに日本海側唯一で選ばれ、また、伴走賞と広域賞 2部門受賞!

http://joseikigyo.go.jp/jokicon/


■中小企業基盤整備機構「中小企業・ベンチャー総合支援センター」北陸 経営支援アドバイザー

 https://www.smrj.go.jp/regional_hq/hokuriku/sme/adviser/index.html


<ご案内>


■2020年版 “日本の専門コンサルタント100” 日本コンサルティング推進機構編(著)(2019.12)に、掲載されました。

https://amzn.to/35ilr4U


社内制度(体制・人材)項目(p.222)に、具体的なコンサルティング内容や実績が紹介されています。


■中小企業庁 ミラサポ 

巻頭特集 ニッポンをボトンリレー ちいさな企業の輪!VOL15(2019..11)で、紹介されました。

https://www.mirasapo.jp/features/empathy/vol15/index.html


■雑誌 商業界の3月号(2019年2月1日発売)に寄稿文が掲載されました 

 タイトル 【女性だから成功する起業時代がやってきた!!】



******************************************** 

株式会社 ジー アンド エス 

代表取締役社長 萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)

    E:mail gands@g-and-s.co.jp

    URL   http://www.g-and-s.co.jp

 Facebook 

  http://www.facebook.com/fumiko.hagihara(全般) 

       http://www.facebook.com/gands.hagihara(その他)

       http://www.facebook.com/jyoseikanrisyoku(女性管理職育成,女性活躍推進 関連)


920-0947 金沢市笠舞本町2丁目6−3-313

携帯 090-3154-0788

TEL 076-222-7234 FAX 076-222-7245

携帯メール fumi-hagi-keitai-431@docomo.ne.jp

(コンピュータからの受信不可設定になっています)

********************************************

 

0 件のコメント: