2012年3月7日水曜日









金沢福祉専門学校


「ビジネスマナー」講座

を全学生に、先日、おこなってきました。

昨年の「テレホンマナー」に続いてなので、学生の皆さんは、私のやり方に慣れてこられていて、姿勢もばっちりで、熱心に聴講されていました。


金沢福祉専門学校様のブログにもアップされています
http://www.k-fukushi.ac.jp/blog/diary.cgi?no=273


<講座の特徴>

技術的なことより「なぜ、必要なのか?」を、”感謝”をベースにしています。

技術的なことは、実際に使わないと3日で忘れますが、器ができていれば、日々、考え取り入れていくことができていくからです。

(※興味を持って意識すると、自然に情報が集まってくる)

秋は、就活指導、3月なると新入社員研修も増えてきますね。


その間は、


・管理職研修(特に女性管理職)
・起業研修
・ジェンダー(男女の特性)活用研修
・論理的思考術 等々

いろんな方々に接することができるので、日々、こちらも学べますし、そのために情報収集はかなり、がんばらないと放出過剰になってしまいます。(*_*)

ということで、今月は、

おもてなし日本一の加賀屋様
能美市役所様
 の新入社員研修 等々、

がんばって元気な職員を育てる一翼を担っていきます e(^。^)g_ファイト!!


********************************************
萩原 扶未子 (Fumiko Hagihara)
    ジェンダー(男女の特性)に関するブログ
http://hagihara-fumiko.blogspot.com/
twitter http://twitter.com/fumihagi
Facebook http://www.facebook.com/fumiko.hagihara
株式会社 ジー アンド エス 代表取締役社長
    E:mail gands@g-and-s.co.jp
    URL   http://www.g-and-s.co.jp 

金沢大学大学院自然科学研究科 博士後期課程在籍
女性起業家交流会 in HOKURIKU  代表
    E:mail info@jkk-hokuriku.jp 
    URL  http://www.jkk-hokuriku.jp/ 

********************************************

0 件のコメント: